サピアHPへようこそ

―はじめに―      開催場所
開催日程はこちら↓で確認できます。
サピアは大人の発達障害当事者会です。話をしたい/話を聞きたいと思ったとき、皆で話せる場所です。雑談や人間関係/仕事/医療など、当事者による当事者のリアルな話題を気兼ねなく話せます。

―活動内容
茶話会などの交流会

―参加条件
以下のいずれか
▽大人になってから発達障害と気づいた方(未診断含む)
大人の発達障害の支援に関心がある方
▽当事者のご家族/交際者/ご友人など当事者と向き合いたい方、
 傾聴ボランティアをしてくださる方
加えて以下を必須
▽参加お申し込み方法に従い、自らの意思で申し込みできる方
参加時のルールを守れる方

参加お申込み方法
こくちーずプロ、又は告知投稿(トップページ下部)からお申込みください。

サピアライン

 サピアでは、サピアや他団体様のイベント等告知を受け取れるLINEグループを用意しています。参加希望の方はご一読と同意の上、スタッフまでお声掛けください。

■参加資格

下記を全て満たす方
 1. ガイドラインに同意いただけたとスタッフが確認した
※参加はスタッフからの招待のみとし、参加者からの招待はガイドラインに同意の確認が取れない為不可とします。
 2. サピアに1回以上参加された方、これからも参加可能な方

■ガイドライン

参加者と告知者は、下記を守るものとします。

 ▽参加者

 1. 個人的な投稿(挨拶や雑談、返事等)は控えること。
   ”サピアライン”に関する問合わせは、世話人又はjpsapia00@gmail.comまでご連絡ください。
 2. 他の参加者本人に無断で友達追加、個別メッセージを送信しないこと(告知者へお問合せの為の追加は可)
 3. 告知者の許可無しに外部への転載禁止
 4. 告知内容の問合せ・意見・誤記の指摘は、告知者又は主催団体へ直接行うこと
 5. 告知内容の利用・参加は、自己判断・自己責任とする

 ▽告知者

 1. 告知内容は、サピアの目標に沿うこと
 2. 告知者は、告知する内容のスタッフ(関係者)であり、全て責任を持つこと
 3. 告知内容は、事前にサピアスタッフに連絡し、世話人の承認を得ること
     2回目以降は同じ(日時・場所は変更可)内容に限り、承認は不要。
 4. 公序良俗に反する・批判・営利・政治・宗教を(主)目的とするイベントの告知禁止
 5. 投稿可能な時間…7:00〜22:00
 6. 告知文またはURL先に以下の内容が記載されていること
    告知名・日時場所・内容・参加費・主催(責任者/団体)・申込み方法
 情報過多が苦手な方もいらっしゃる為、1つの告知に対する文量や投稿回数は多くなり過ぎないようにご配慮をお願い致します。

■退会

 自由

■違反時の対応

 参加資格やガイドラインを違反する(した/繰り返す)と世話人会が判断した場合、世話人会より個別注意またはサピアライン上での注意、退会処分とすることもあります。再入会はガイドラインを守る本人の意思、及び世話人会の判断によります。

■再入会

 退会後再参加したい方は、スタッフへお申し出下さい。

■その他のLINEグループについて

 サピアのLINEグループは「サピアライン」のみです。
 サピア参加メンバーが自主的に様々なグループを設けておりますが、交流は自己責任でお願い致します。サピアライン以外でトラブル等があってもスタッフは対応できないこと、ご理解ご協力をお願い致します。