サピアHPへようこそ

―はじめに―      開催場所
開催日程はこちら↓で確認できます。
サピアは大人の発達障害当事者会です。話をしたい/話を聞きたいと思ったとき、皆で話せる場所です。雑談や人間関係/仕事/医療など、当事者による当事者のリアルな話題を気兼ねなく話せます。

―活動内容
茶話会などの交流会

―参加条件
以下のいずれか
▽大人になってから発達障害と気づいた方(未診断含む)
大人の発達障害の支援に関心がある方
▽当事者のご家族/交際者/ご友人など当事者と向き合いたい方、
 傾聴ボランティアをしてくださる方
加えて以下を必須
▽参加お申し込み方法に従い、自らの意思で申し込みできる方
参加時のルールを守れる方

参加お申込み方法
こくちーずプロ、又は告知投稿(トップページ下部)からお申込みください。

サピア設立までの流れ

■サピア発起人会

サピアは2014年7月6日現在、会の設立に向け発起人が活動を開始した段階にあります。
発起人の立場は、基本旧プレイス参加者、サピア参加者と変わらず、現状、会を稼動させますが、サピアが正式に発足するまでの暫定的な運営に過ぎません。

■発起人会とは

サピアの茶話会、勉強会、イベントに参加した方で構成される、正式な当事者会として発足する為の準備を行う会となります。

■活動内容

旧プレイスの後継となる新しい当事者団体の設立 上記設立まで暫定的に旧プレイスの活動を運営

■発起人会設立の目的

旧プレイスは、一部の当事者に運営の負担、責任が集中し、功罪共に存在しました。
  • 利点:少数の有志で活動を行える
  • 欠点:一部の方が抜けると会そのものが存続しえない

そこで、参加する当事者が、当事者による当時者のための会を運営する、「みんなで作る会」を目指し、サピアに関わった方全てが参加する形での発起人会を作りました。

■スケジュール

今後のスケジュールとして下記を予定しております。

  1. 2014年7月 発起人会会員を募集
  2. 2014/08/初旬 サピア発起人会により代表、世話人を選出(任期1ヶ月)
              正式に会を発足。それに伴い発起会会員はサピア正式会員とする
  3. 会の規約、意志決定方法を決定
  4. 2014/09/初旬、サピア会員により代表、世話人の選出(任期6ヶ月)
  5. 2015/03/初旬、サピア会員により代表、世話人の選出(任期6ヶ月)