2014年6月21日

プレイス後継団体の設立についてのお知らせ

【プレイス後継団体の発起人会の設立のお知らせ】


既に代表からの発表のとおり、プレイスは6月28日(土)の茶話会をもって終了します。
突然の発表で、また終了までの期間が短いこともあり、これまでプレイスにご参加いただいていた方々には、「今後の当事者会がどうなるのか?」、「せっかく見つけた行き場がなくなってしまうのではないか?」と、不安に駆られているのではないかと心配しています。


これまでプレイス世話人(遊思、くすぼう)として、まずはプレイスの存続を前提とした解決が参加メンバーの利益になるとの認識のもと、他の世話人と協議を重ねましたが、力不足のため不調に終わり、不本意ながらプレイスを終了することになりました。


現世話人として、プレイスを存続させることができなかったことの責任を強く感じ、また一参加者としても、これまでのプレイスで築き上げてきた各種活動が継続できないことは非常に残念でなりません。
しかし、このままプレイスがなくなれば、現活動(茶話会(三田・横浜・調布等)、勉強会(主に調布)、プレイスライン、レクリエーションイベント)は消滅したり、新しいメンバーが増えず、衰退してしまう危険性もあると危惧しています。
プレイスラインについても7月以降にどうなるかわからず、保証ができません。


このような状況から、一部メンバーから、現プレイスで行ってきた各活動、行事を継承して欲しいという声が聞かれました。
そ こで、プレイスを存続することはできませんでしたが、次善の策としてこれまでのプレイスと同様に、皆さまのニーズにあった各種活動、つまり茶話会(三田・横浜・調布等)、勉強会(調布等)、プレイスライン、レクリエーションイベント)を存続させ継続させるべく、僭越ながら私たち3人(遊思、くすぼう、こばんにゃ)が発起人として声を上げさせていただきました。
こうした趣旨で当事者にご参加いただける場を提供するための大人の発達障害者当事者会、新団体(仮称サピア)を設立のため、ここに発起人会を立ち上げ、他にも同じ思いを持った当事者の方もいらっしゃると思い、同志を集めたいと思います。ご賛同いただける方は、遊思、くすぼう、こばんにゃまでご連絡ください。 ご賛同が少ない場合は新団体(仮称サピア)の設立は困難になりますので、どうか一人でも多くの方が手を挙げていただけますようにお願いします。
なお、本件についての説明は問い合わせ先にてさせていただきます。遠慮なく、ご質問やご意見をお願いします。


※当発起人会への参加はトキオその他の当事者会への参加を制限するものではありません。


【本件要約】
・プレイスは6月28日に終了します。
・現活動を存続するため賛同いただける方を募集します
・賛同いただける方は件名に「新団体板参加希望」と記載の上、メールにて連絡下さい。

サピア設立発起人 遊思 くすぼう こばんにゃ

お問い合わせ:jpsapia00@gmail.com